
【起業時の資金調達方法まとめ】起業時に利用できる資金調達方法をご紹介
- 資金調達
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起業・開業時には、まとまった資金が必要になります。事業開始後、資金計画どおりに軌道に乗らないことも少なくありません。余裕をもって事業を運営できるよう、創業時に資金調達を行っておくことをおススメします。
資金調達には融資、補助金・助成金、出資などの様々な方法があり、それぞれ異なる特徴があります。ここでは、起業・開業時の資金調達方法とそれぞれのおすすめポイントについてご紹介していきます。
資金調達とは事業に必要な資金を金融機関や投資家などの外部から調達することです。独立開業するための開業資金や、開業後の運転資金、事業拡大のための運転資金など、資金調達が必要になる状況はさまざまあります。
ここでは、資金調達するうえで必要な準備についてお知らせします。
起業時の資金調達方法の選択肢のひとつが金融機関やノンバンクからの借入です。借入をした場合には、金利(実質年率)に応じた借入金の返済と利子の支払いが必要になります。起業時に利用しやすい借入方法として「日本政策金融公庫の創業融資」「民間金融機関の保証付融資」「ビジネスローン」などが挙げられます。
出資とは、対象となる団体や事業に対し、その成長を期待してお金・財産を提供することをいいます。ベンチャーキャピタルや投資家から出資を受けることで、返済不要な事業資金を調達できます。
補助金/助成金は、経済産業省中小企業庁や厚生労働省、都道府県といった、国や地方自治体が募集している支援制度になります。応募する際には、必要な書類を整えるなど手続きに一定の手間がかかり、給付を受けるのは諸経費の支払い後となりますが、この制度では返済が不要である点が最大のメリットになります。
融資や出資以外の起業時の資金調達方法としてクラウドファンディングやファクタリングなど選択肢もあります。それぞれ特徴や借入する際の注意点がありますので、事前に調べておきましょう。
最後に資金調達する際に出てくる必要事項をお知らせします。知っておくことで円滑に資金調達ができるようになりますのでチェックしてみてください。