ぐるなびは11月1日、利用客がネット予約したものの連絡無く当日来店しない“無断キャンセル”が起きた際に、飲食店がキャンセル料を得られずに被る損害を補償する「無断キャンセル保険」の提供を始めました。
ぐるなび加盟店が同社サイト経由で予約を受けた場合が補償の対象。東京海上日動火災保険と楽天損害保険が引受保険会社として保険商品を運用します。
「無断キャンセル保険」概要
- 開始日:2021年11月1日(月)
- 対象:ぐるなび加盟飲食店(※1)
- 幹事引受保険会社:東京海上日動火災保険株式会社
- 非幹事引受保険会社:楽天損害保険株式会社
- 取扱代理店:楽天インシュアランスプランニング株式会社
- 内容:飲食店のネット予約において、無断キャンセル発生時にキャンセル料を回収できなかったことにより被る損害を補償する保険(※2)
(※1)特定プランへ加盟、またぐるなびが定めるキャンセル規定「料金(%や円)を設定する」が設定されている必要があります。
(※2)保険の対象となる予約には一部条件があります。