※こちらの内容は既に締切済みの内容となっております。ご注意下さい。
令和5年度飼料穀物備蓄対策として実施される、飼料穀物備蓄支援事業、配合飼料緊急運搬事業及び配合飼料安定供給連携支援事業について、補助事業者を公募しますので、本事業の実施を希望される方は、ご応募ください。
なお、本事業の執行等については、国会での令和5年度予算成立が前提となります。したがって、今後内容等に変更が生じる場合がありますので、予め御了承願います。
【事業の概要】
・飼料穀物備蓄支援事業
配合飼料製造業者等が、不測の事態に備えて策定する事業継続計画に基づき、飼料穀物を通常の在庫数量以上に備蓄する場合において、当該飼料穀物の備蓄に係る費用の一部を助成します。
・配合飼料緊急運搬事業
配合飼料製造業者等が、不測の事態により配合飼料の供給が困難となった地域に対し、緊急に配合飼料を輸送する費用及び畜産農家までの運送に要した詰替え等の掛かり増し費用の一部を助成します。
・配合飼料安定供給連携支援事業
不測の事態における配合飼料の円滑な供給を図るため、関係者間の連携体制の強化に向けた検討会の開催、原料の利用・配合飼料の生産状況の調査、事業者の事業継続計画に基づく取組を推進するための研修会、優良事例調査等を支援します。
公募期間:令和5年1月12日(木曜日)から令和5年2月17日(金曜日)午後5時