※こちらの内容は既に締切済みの内容となっております。ご注意下さい。
日本貿易振興機構(ジェトロ)は、日本各地の魅力ある工芸品、伝統産品、生活用品などの海外展開を総合的に支援する「TAKUMI NEXT 2022」を実施している。海外の有力なEC事業者との商談や、海外ポップアップストアでの試験販売、SNSやECサイトでの海外発信などを行う。参加費は無料。参加希望者は5月16日までに申し込む。
工芸品の海外展開に精通した有識者によるメンタリング(助言)を受けられる点が大きな特徴。その上で11カ国・地域、40以上(昨年度実績)のEC事業者とのオンライン商談をはじめ、さまざまなマーケティング活動の恩恵を受けられる。
対象品目はメードインジャパン製品であり、デザイン性の高い工芸品、日用品、文具、家具、アクセサリー、テーブルウェア、食器、カトラリー、キッチン用品、ファッション衣類・小物など。ただし化粧品・食料品は対象外。対象企業は「日本らしさ」「匠の技」など、日本の各地域の技術や生活文化の特色を生かした魅力ある商材を生産・販売し、海外への販売を希望する中小企業・小規模企業者。