農林水産省が事務局を務める農業女子プロジェクトは、女性農業者の学びと交流の場として新たに「NEXTラボ」を創設した。プロジェクト参画企業などからテーマごとに農業に関する実践的な知識や技術などを学ぶことができる。
農業女子プロジェクトは、女性農業者が日々の生活や仕事、自然との関わりの中で培った知恵をさまざまな企業の技術やノウハウ、アイデアなどと結びつけ、新たな商品・サービス・情報を創造し、社会に広く発信していくためのプロジェクト。5月現在で全国から958人の女性農業者が参加している。
プロジェクトが10周年を迎えるのにあたり、プロジェクトのあり方についてメンバーに意見を求めたところ、「学べるチャンスがほしい」「栽培や販売のノウハウを学びたい」といった声が多く寄せられ、「NEXTラボ」が創設されることになった。
実施期間は6月~来年3月までで、計7回のオンラインセミナーが予定されている。農水省の政策からトラクター・耕うん機のメンテナンス方法、農薬の安全性、最新の売り場動向など幅広いテーマが設定されている。参加対象は農業女子プロジェクトのメンバーたが、現在はメンバーではなくても、女性農業者であれば参加が可能となっている。参加費は無料。