起業・開業後、初めてのオフィスに必要なものチェックリスト

投稿:
更新:


起業・開業時には必要最低限の物は揃えておかなければいけません。最低限必要なものをリストアップしましたので、これから起業・開業する方は参考にしてみて下さい。

※この記事を書いているVector Venture Supportを運営している株式会社ベクターホールディングスが発行している「起業のミカタ(小冊子)」では、更に詳しい情報を解説しています。無料でお送りしていますので、是非取り寄せをしてみて下さい。

通信まわり

    ・✔ パソコン
    ・✔ インターネットプロバイダ
    ・✔ 複合機・コピー機
    ・✔ 電話(回線契約)

    インターネットを使わずに起業・開業をする人はほとんどいないでしょう。外出することが多いのであればノートPC、オフィス内で仕事することが多いのであればデスクトップPCと考えて購入すれば良いでしょう。エンジニアやデザイナーなどを雇う場合には、OSやスペック、必要になるソフトなどを相談して決めるべきです。

    そして社内で使うインターネット回線には主に光回線・ADSLがありますが、今は回線速度の速い光回線が一般的です。また、契約にも個人契約と法人契約があります。法人契約にすると、社内用・来客用とWi-Fi回線を分けることができたり、IPが固定になるため社内でサーバーを立てる場合にIP固定の手続きをしなくても済みます。

    その他、業務用複合機・コピー機を導入するには3つの方法があります。1つ目はリース、2つ目はレンタル、3つ目は中古品の購入です。どこのメーカーの複合機・コピー機をどんな契約で導入するかを決めるためには、それぞれのメーカーの見積もりを見比べて決めるべきです。

    最後にもしまだ従業員が1人もいないのであれば、会社の電話番号として携帯番号を使うのは可能です。しかし、信用面・電話番号変更の際の手続き・社員が増えたときに運用しづらくなるなど長期的に考えるとデメリットが多いでしょう。また、IP電話はプロバイダとセットになっていることも多く、安価に導入できるところが魅力的ですが、特性上インターネット回線が落ちたら繋がらなくなるという最大のデメリットがあります。

    オフィス家具

      ・✔ 机
      ・✔ 椅子
      ・✔ ミーティング用テーブル
      ・✔ ミーティング用チェア

      仕事をするためには机と椅子が必要です。また、来客時の打ち合わせや社内でのミーティング用に使うテーブルと椅子も忘れずに用意しましょう。ミーティングスペースはパーテーションで区切ると理想的ですが、スペース・予算の都合ですぐに用意するのが難しいのであれば、追って準備しても良いでしょう。

      収納関連

        ・✔ キャビネット
        ・✔ 金庫

        収納のためのキャビネットや金庫も用意しておきましょう。金庫には重要な書類や印鑑などを保管しておくために、火災に耐えられるもの・盗難対策がされているものが望ましいです。

        【無料】起業相談会を実施しています。起業相談会申し込みはこちらから。

        環境関連

          ・✔ ゴミ箱(ゴミ袋)
          ・✔ シュレッダー
          ・✔ 掃除機
          ・✔ ウェットティッシュ
          ・✔ アルコールスプレー

          オフィスを立ち上げる時に、つい忘れがちなのがオフィス環境を保つためのアイテムです。起業してすぐに清掃業者を頼める企業は少ないはず。最低限、これらのアイテムは揃えていつもキレイなオフィスを目指しましょう。

          ゴミ箱については、オフィスのある自治体やビルのゴミ分別に合わせた数を用意しましょう。事業者ゴミは一般ゴミと分別が違ったり、出せる量が決まっていたりする上に、ビルによってルールが違うので入居時にしっかりと確認する必要があります。ゴミ袋も指定されていることが多いため、あらかじめ購入しておきましょう。そして情報漏洩防止のために、シュレッダーは初期から用意しておくのがオススメです。全自動でもコンパクトな商品が出ているため、オフィスのスペースや使用頻度に合わせて最適なものを選びましょう。

          きれいなオフィスを保つために、マメに掃除機を掛ける習慣をつけましょう。オフィスが広くないのであれば、スティック掃除機で十分です。台拭きを使おうにも、干す場所がないオフィスも多いでしょう。ウェットティッシュがあれば広い用途で役立つため、1つは置いておきましょう。

          新型コロナウイルスの影響でアルコールスプレーは必須アイテムになりました。洗剤を使わなくてもアルコールスプレーで対処できる汚れはたくさんあります。汚れを見つけたらこまめに拭き取る習慣をつけましょう。

          事務用品

            ・✔ 筆記具
            ・✔ ノート
            ・✔ ゴム印
            ・✔ スタンプ台
            ・✔ クリアファイル
            ・✔ バインダー
            ・✔ 封筒
            ・✔ はさみ
            ・✔ のり
            ・✔ ホッチキス
            ・✔ 付箋

            オフィスを構えた初期には最低限の数を揃えて必要になってから買えば良いと考えてしまいがちな事務用品ですが、必要になるたびにコンビニに買いに行くのはストレスになるため、始めに揃えてしまいましょう。

            最近はインターネット通販サイトの利用者は増加傾向にあります。それに伴い通販サイト数自体も増加し、事務用品を取り扱うサイトも増えてきました。筆記具、ふせん、封筒、ノートなどの文房具や、事務用品、ゴム印、スタンプ台などをまとめて揃えたい所です。オフィス用品通販サイトであれば、色々なバリエーションがあり、お探しの商品を最短で当日または翌日には届けてくれます。

            (参考記事)起業・開業者におススメの『オフィス用品通販サイト3選』

            必要に応じて用意すべきもの

              ・✔ パーテーション
              ・✔ ホワイトボード
              ・✔ ホワイトボード用マーカー
              ・✔ ロッカー

              ホワイトボードは従業員が増えミーティングの機会も増えるようであれば、購入しましょう。何も置かれていない壁があるなら、自立型ではなく貼付けて使えるタイプを購入するとスペースの削減になります。そしてホワイトボードを買うなら忘れずに。すぐにインクが切れるので購入時には多めに買っておいたほうが便利です。

              最後にロッカーは従業員が増えたり、事業に使う荷物が増えてきたならば便利です。人目を避けたい書類やものなどを収納しておくのにも役立ちます。

              こちらから。

              おススメなもの

                ・✔ 液晶ディスプレイ
                ・✔ 空気清浄機
                ・✔ 加湿器
                ・✔ コーヒーメーカー
                ・✔ ウォーターサーバー
                ・✔ 観葉植物

                1対1の打ち合わせなどは、PCの画面を二人でのぞき込む事ができますが、人数の多い場合はそうはいきません。液晶ディスプレイがあれば、簡単に資料を映し出すことができます。また、大きな会議室での会議の場合、プロジェクターがあれば更に便利です。無地の壁があれば、スクリーンがなくても大丈夫ですし、上記(必要に応じて用意すべきもの)で紹介したホワイトボードでも代用可能です。

                空気清浄機があると臭い問題を気にぜずにすみます。安いもので1万円台で購入することも可能なのであれば良いですね。そして加湿器はエアコンの乾燥から喉や肌を守る為にも必要なアイテムです。特に冬場は加湿器があれば適度な湿度を保てるので、風邪の予防にもなります。

                コーヒーメーカーやウォーターサーバーは従業員の休憩の時はもちろん、来客の際にも役立つアイテムです。ウォーターサーバーはランチ時にはカップラーメンやインスタントのお味噌汁なんかにも重宝します。

                最後に観葉植物もお勧めです。起業したての殺風景なオフィスやデスクの上にどちらかがあれば、パッと明るい印象になります。観葉植物はサイズによっては、空間を区切るパーテーションの役目にも外からの目隠しにもなるので、一つあると便利です。お花も観葉植物もワンコインから購入できます。大きな観葉植物になると数万円するものもあります。

                オフィス用品は『ネット通販』を活用しよう!

                起業・開業後、色々と業務が立て込んでいて、文房具や事務用品などが足りないといって何度も買いに行くのは大変です。

                年々、インターネット通販サイトの利用者は増加傾向にあります。それに伴い通販サイト数自体も増加し、事務用品を取り扱うサイトも増えてきました。筆記具、ふせん、封筒、ノートなどの文房具や、事務用品、ゴム印、スタンプ台などをまとめて揃えたい所です。オフィス用品通販サイトであれば、色々なバリエーションがあり、お探しの商品を最短で当日または翌日には届けてくれます。
                 

                起業・開業者におススメのオフィス用品通販サイト3選
相談会

相談会

今まで1,000人以上の相談会をしてきたアドバイザーが、豊富なデータ・最新情報とノウハウ、専門家の知見を元に、無料かつ約30分~1時間ほどで「起業・開業ノウハウ」をアドバイスします。