個人事業主、フリーランス、SOHO、ノマドワーカーの違いとは?

投稿:
更新:


以前から個人事業主や自営業という言葉はありましたが、最近は「フリーランス」「SOHO」「ノマドワーカー」と言った言い方をする方も増えてきました。

今回は、個人事業主、フリーランス、SOHO、ノマドワーカーの違いについて解説していきます。

※この記事を書いているVector Venture Supportを運営している株式会社ベクターホールディングスが発行している「起業のミカタ(小冊子)」では、更に詳しい情報を解説しています。無料でお送りしていますので、是非取り寄せをしてみて下さい。

個人事業主とは?

個人事業主とは、法人を設立せずに個人で事業を行っている人を指します。また、家族を含め、人を雇った場合でも、同じく 法人を設立して営んでいなければ、個人事業主ということになります。個人事業の場合、事業を開業するには所轄の税務署に「開業届」を提出します。法務局に登記をするなどの手間やお金はかかりません。ちなみに、個人事業主は「自営業」という言い方もされます。

個人事業主という名前だからといって事業主一人のみというわけではありません。家族のみ、あるいは少数の従業員で構成する小規模経営が一般的です。個人事業主というより自営業者と言った方が馴染みやすい方もいるでしょう。例えば、商店街の店舗、街中の飲食店、美容院、コンサルタント業なども規模によっては法人ではなく、個人事業主で営まれています。

(参考記事)個人事業主の開業について

フリーランスとは?

フリーランスとは、「特定の企業や組織に所属せず、プロとして自身のスキルを提供しお金をもらう」働き方のことを指します。企業に雇用された状態で仕事を行う場合と異なり、「案件ごとに契約し、業務を遂行する」という働き方の形態となります。

では、個人事業主とフリーランスは、何が違うのでしょうか?個人事業主とフリーランスの大きな違いは、「開業届を出しているかどうか」です。個人事業主とは個人で事業を営むことを、開業届という形で税務署に報告した人を指しています。つまり開業届の有無に限らず、自由な働き方をしていればフリーランス。フリーランスのうち、開業届を出している人は個人事業主とも呼ばれるということです。

ちなみに個人事業主の開業届を出しておけば、青色申告など税務上有利になる制度をフルに活用できます。腰を据えて専業でフリ―ランスになるつもりなら、開業届を税務署に提出して個人事業主になっておくようにしましょう。

(参考記事)フリーランスで仕事を獲得する方法とは?

SOHO(ソーホー)とは?

「soho」とは「Small Office Home Office」の略語で、小さな部屋や自宅をオフィスとして働く事業者やワークスタイルのことです。顧客から外部委託として業務を請け納品するというのが主な仕事の流れで、PCを使った作業が多いのも特徴になります。仕事の内容は多岐にわたりますが、自身のスキルや得意なこと、好きなことを活かして働く人が多いです。

【無料】起業相談会を実施しています。起業相談会申し込みはこちらから。

ノマドワーカーとは?

ノマドワーカーとは、会社のオフィスや自宅ではなく、カフェやコワーキングスペースなどの場所で、ノートパソコンやタブレットなどの端末を使って仕事を行う人のことを指します。ノマド(nomado)は英語で遊牧民を意味します。遊牧民は、季節の変化とともに牧草地帯を移動し、生活する民族のことです。ノマドワーカーとは、遊牧民のようにある一定の場所ではなく場所を変えながら自由なスタイルで仕事をする働き方です。

SOHO の働き場所が、自宅オフィスや賃貸オフィスであるのに対し、ノマドワーカーは、事務所すら持たないという、進化系の仕事スタイルともいえます。

(参考記事)『自由に好きな時間に好きな場所で働く』ノマドワーカーとは?向いている職種とは?

【まとめ】それぞれの違いは”言い方”だけ!?

結論から言うと個人で事業を営んでいれば(法人ではない)、「フリーランス」も「SOHO」も「ノマドワーカー」も個人事業主ということになります。

個人事業主は、前述でお知らせしましたが、会社組織ではなく、個人で事業を営む人(事業者)のことをいいます。これに対して、フリーランス、SOHO、ノマドワーカーという言葉は、どれも働き方を示す言葉です。個人でやっているなら個人事業主(自営業者)ということになり、一部は会社員を含む言葉でもあります。

より詳しい情報や起業・開業に役立つ情報は「起業のミカタ(小冊子)」を無料で贈呈していますので、合わせてお読みください。

相談会

相談会

今まで1,000人以上の相談会をしてきたアドバイザーが、豊富なデータ・最新情報とノウハウ、専門家の知見を元に、無料かつ約30分~1時間ほどで「起業・開業ノウハウ」をアドバイスします。