【飲食店開業】集客方法や接客方法をマスターして売上増加を目指そう!

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飲食店は開業しても1年未満で約35%、2年以内で約15%、約半数の飲食店が2年以内に廃業している現状があります。特に開業の売上増加は必須です。

今回は、集客方法や接客方法をまとめましたので、ご参考にしてみてください。

【売上増加】販売促進方法について

飲食店の販売促進方法として、さまざまな方法があります。近年は消費者の行動変化により、SNSを中心としたインターネットへの対応の重要性が増していますが、紙媒体などによる販売促進も状況に応じては効果があります。重要なことは目的によって使い分けを考えていくことです。

飲食店 主な販売促進方法

・紙:チラシ(ポスティング、キャッチング、ダイレクトメール(DM))、雑誌などの広告、ショップカード・ポイントカード

・SNS:Instagram、Facebook、Twitter、LINE@
・自社ホームページ
・グルメサイトの活用
・Googleマイビジネス
・店舗各種:看板・のぼり、店内POP、店内ボード、メニューブック制作、ノベルティ

新規顧客に来店してもらうためには、既存客に来店してもらうよりも何倍ものコストと手間がかかります。そのため、新規客獲得から再来店してもらうための努力を欠かさないようにしましょう。インターネットはインターネット、チラシはチラシと別々に展開するのではなく、チラシでLINE@の友達登録を促したり、チラシからFacebookページへ誘導したりすることで相乗効果が発揮されます。

(参考記事)【飲食店開業】販売促進方法について
(参考記事)飲食店開業者にお勧め グルメサイト4選
(参考記事)起業時に使えるSNS まとめ】起業・開業時に活用した方がいいSNSの利用方法などをお伝え!
(参考記事)【初心者でも分かりやすく解説】起業家必見!ホームページ制作について
(参考記事)【販路拡大】飲食店必見!集客の悩みはLINE@で解決できます!
(参考記事)人気店は使ってる!集客に効果的な「Googleマイビジネス」の使い方

みはこちらから。

【売上増加】接客編

飲食店で売り上げを伸ばす方法として、広告宣伝、メニュー、味、お店の雰囲気など様々ありますが、一番お客様と接点があるのが接客です。飲食店は新規顧客の獲得も重要ですが、「またお店にきたい」と思わせる接客をして、リピータを増やす方がもっと重要です。

お店が忙しい時などは、接客が雑になりがちです。繁盛することはお店にとっては幸せなことですが、その繁盛が、ブームで終わる要因の一番は接客の質です。ブームで来店したお客様をしっかりとしたリピーターにするためには、お店全体の清潔感、バラつきが少ない丁寧な接客を徹底させることが重要になってきます。

(参考記事)【飲食店開業】売上げアップのノウハウ ~接客編~

【売上増加】売上げの方程式を知ろう!

飲食店の経営を継続させるために大事なのは売上を上げる事です。売り上げUP方法は、広告、接客、メニューなどいくつかありますが、そもそも売上がどのような構成で成り立っているのかを把握していないと、改善も施策も考えられません。重要なのは、数字を意識しつつ、試行錯誤しながら、日々チャレンジする事です。結局、現状維持に満足していると、数年、数十年お店を継続できませんので、様々な方法を検討しながら自分のお店にマッチする方法を見つけていきましょう。

・売上=集客数×客単価×回転率
・回転率=顧客数÷席数
・客席稼働率=満席時の来客数÷総客席数
・パレートの法則:売上の80%は20%の固定客によって作られる

最後に、なによりもバランスが大事です。過度な接客や、あまりに回転率や稼働率を上げようとするあまり、顧客満足度を下げてしまっては意味がありません。顧客目線を第一に考え、接客、回転率や稼働率を意識していきましょう。

(参考記事)【飲食店開業】回転率と客席稼働率を高めて売上増加するポイントを解説
(参考記事)【飲食店開業】売上げの方程式を把握して売り上げのUPをしよう!

まとめ

いかがでしたでしょうか?より顧客の事を考え、顧客の声と最適な販売促進方法を見つけ、永続的に続く、愛されるお店を作っていってください。

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