起業の不安や失敗を防ぐためにも、起業前には念入りに準備をして進めるかと思いますが、基本的に顧客対応をしないと売り上げが上がりません。
今回は、起業・開業前に顧客への対応で必要なものについてご紹介します。
※この記事を書いているVector Venture Supportを運営している株式会社ベクターホールディングスが発行している「起業のミカタ(小冊子)」では、更に詳しい情報を解説しています。無料でお送りしていますので、是非取り寄せをしてみて下さい。
名刺
名刺はビジネスシーンでは必ず使われるものです。名刺がないと機会損失をしてしまう可能性がありますので、必ず起業・開業前に作成しておきましょう。
現在はネット印刷会社が多く出てきており、様々なテンプレートから100枚1,000円程度で作成できるところも出てきております。更に納期も1週間以内で手続きから手元に届きます。
(参考記事)【起業家にお勧め!】名刺作成テンプレートについて
ホームページ
起業・創業したばかりの会社にとって、「どうやって認知を上げていくか、売上を上げていくか」はとても重要な課題です。総務省の調査結果で、自社のホームページを開設している企業の割合は9割弱で、企業にとってホームページは欠かすことのできない情報発信手段となっていることがわかります。
そして、ホームページは作成が目的ではありません。いくらお金をかけても、どんなにデザインが素晴らしいサイトを作っても、誰にも見てもらえなければ作った意味がありません。少しでも多くの人に触れてもらう為に、ホームページが検索されやすくするためのSEO対策や、twitterやFacebookなどのSNSとの連動、GoogleやYahoo!などのインターネット広告など様々な手法があります。作ったホームページを上手に活用して、事業の活性化に役立てましょう。
(参考記事)【初心者でも分かりやすく解説】起業家必見!ホームページ制作について
会社チラシ・営業資料
顧客となる企業に出向いて、そこでプレゼンをする場合、ホームページを見てもらう事も大切ですが、1枚でも紙で用意しておく事も大事です。まだ商談中にパソコンやスマートフォンを覗きながら行うことに抵抗のあるビジネスキーパーソンは多いです。
そんなに複雑なものを作るのではなく、1枚でも構いませんので、要点をまとめた資料を用意しておきましょう。
オフィス
顧客との商談が多くなる場合、自分の自宅ではなく、オフィスを用意するケースが多くなります。最近は、通常のテナント/オフィスを借りるのではなく、「レンタルオフィス」「シェアオフィス」「コワーキングスペース」などをご検討されている方も多くなってきています。それぞれの起業形態に合わせたオフィス選びをしましょう。
そして、オフィスの管理会社次第で、審査がある場合がありますので、気になったところがあれば早めにコンタクトしましょう。
(参考記事)【起業検討者必見!】起業時のオフィス選びについて
ITツール
起業後に事業を効率よく推進させるためには、ITツールを使う事で可能になってきます。無料で使えるツールも数多く出てきており、業務効率化を図る為には積極的に活用してきたい所です。
パソコンは今や当たり前のツールですが、その他、ホームページを作る場合には、ドメインや通信回線とプロバイダの契約。その他電話番号やメールアドレス取得、スケジュール管理ツール、ビジネスチャットの導入など様々ありますので、必要なものを起業前に導入しておきましょう。
(参考記事)【起業家の生産性向上】ITツールを利用して業務効率を上げよう!
仕事効率アプリ
外出先やちょっとの時間も無駄にせず、仕事を効率的にこなしたい方は、仕事効率アプリをスマートフォンに入れておく事をお勧めします。ビジネスチャット、スケジュール管理やメモ帳、商談前にトレンドを調べる為のニュース記事などビジネスに使えるアプリが様々出ています。
(参考記事)忙しい起業家の味方!外出先でも効率的な仕事を叶えるおすすめアプリ15選
まとめ
いかがでしたでしょうか?起業準備で重要なことは固定費はなるべくかけないという事ですが、必要な最低限のインフラに投資することは必要です。
例えば、ホームページを作るためのサーバー費用や、電話代などもそれにあたるかもしれません。その他、無料もしくは安価で顧客対応に必要なものが導入できるサービスが沢山ありますので、必要なものは早めに準備しておきましょう。