イベントや店舗のセールのお知らせに必要なチラシやポスターを作りたいけれど、「見栄えがいいものを作りたい」「凝ったデザインにしたい」などお考えの方も多いかと思います。
広告用・イベント用にチラシ(フライヤー)を作成したいと考える方に、今回は、初心者でも簡単に操作できるチラシ作成サイト/アプリをご紹介していきます。
※この記事を書いているVector Venture Supportを運営している株式会社ベクターホールディングスが発行している「起業のミカタ(小冊子)」では、更に詳しい情報を解説しています。無料でお送りしていますので、是非取り寄せをしてみて下さい。
チラシ作成アプリ・サイトとは?
チラシ作成アプリ(サイト)とは、チラシやフライヤーを作成する際に問題となるデザインを、テンプレートやロゴなどを組み合わせて簡単に作成できるサービスです。無料で利用できるものが多くその分品質が悪いのではと考える方もいるかも知れませんが、高品質なものも多くあります。
サービスそれぞれ、使えるフォントやデザインが異なりますので、自分の好みに合ったサービスを利用することが重要になります。
チラシ・フライヤーデザイン作成のコツ
チラシを作成する際のポイントとしては、以下の部分が重要にとなってきます。
・何を伝えたいかを明確化する
・アプローチする年齢層を決める
・コンセプトにあったデザインを選ぶ
・ごちゃごちゃしたフォントにしない
特に何を伝えたいかを明確化することは必須となり、明確化することによりそれ以降のデザインの選定も決めやすくなるでしょう。
チラシが作成できるサイト/アプリをご紹介
今回ご紹介するどのサイトやアプリもテンプレートを選んで、お店の名前などを入力すれば、誰でもプロ並みのチラシを作ることが出来ます。フリーソフトを使うより操作が簡単、時間も掛からないので、初めてチラシを作る方におすすめです。
canva
canvaは、オーストラリアで生まれたグラフィックデザインアプリです。PCだけでなく、iPhoneやiPad、Androidスマホやタブレットでも利用可能です。
背景画像の切り取りなど面倒な作業もワンタッチで行えるなど、デザイン経験がない初心者でも手軽にデザインを変えられます。海外発のおしゃれな写真が多いので、写真を使った雰囲気があるチラシを作りたい方におすすめです。
POPKIT
POPKITのメインは、お店で使う店舗のPOP作成ですが、チラシも作れる便利なサイト/アプリです。全国のクリエイターが作って投稿したPOPパーツが無料で使えます。
特徴は日本製アプリで日本語フォントが豊富であることです。翻訳しながら使い方を学ぶ必要もありません。日本発のアプリで可愛いイラスト素材を使って、オリジナリティを出したい人におすすめです。
Picky-Pics
Picky-Picsは、チラシやDMなどを無料でデザインできるサイトで、シンプルな操作で使いやすいのが特徴です。初心者でも使いやすく、「素材」「テキスト」などのツールがわかりやすく配置されています。素材の配置をドラッグ&ドロップで直感的に操作できるのも嬉しいポイントです。チュートリアルで、説明に従って実際に操作しながら使い方を練習できるので、まったく知識のない方でも安心です。
テンプレートに使われている写真やイラスト素材は、ほとんどが有料なので、無料で使いたい方は素材を自分でアップロードしてください。また利用時にはアカウント登録が必須です。FacebookやTwitter、そしてメールアドレスを入力してアカウントを作りましょう。
VistaCreate(旧Crello)
VistaCreateは、1、00万以上の素材・テンプレートからさまざまなデザインが作れる、画像編集・写真加工・アニメーション作成ができる無料グラフィックデザインアプリです。
クラウド型のデザイン作成ツールのためインストールも不要で、PCだけでなくiPhone・Android端末などスマホからでも利用ができます。また豊富な画像加工・動画・音声編集機能がついており、個人や初心者の方でも簡単にオリジナルのチラシ・ポスターなどが簡単に作れます。
Stencil
Stencilは、超高解像度500万枚の写真・300万以上のプレミアムアイコンを活用して、オリジナルのチラシ・バナー・InstagramやFacebookなどのSNS画像・動画作成ができる無料グラフィックデザインツールです。WordPress連携・Google Chrome拡張機能によりスピーディーなデザイン作成が特徴のアプリです。
24種の画像編集・写真加工機能に加えて、豊富なデザインテンプレート・素材を組み合わせて直感的な操作で初心者・個人の店舗やネットショップの広告・バナー作成におすすめです。海外ツールですが日本語フォントにも対応しており、特に漢字が多く使えるデザインツールは珍しく、ひらがな、カタカナもおしゃれなステンシル書体でデザインの幅が大きく広がります。
まとめ
いかがでしたでしょうか?今回は、初心者でも簡単に操作できるチラシ作成サイト/アプリをご紹介しました。
凝ったデザインのチラシやフライヤーを1から作ろうと思うと大変ですが、デザインテンプレートなども用意された作成ツールを活用すれば、初心者でもキレイなチラシを作ることが可能になりますので、活用してみましょう。