英語を活かして起業できる仕事11選をご紹介

投稿:
更新:

留学をした経験があったり、学生の頃に英語を勉強していたりする人は、英語を活かして仕事をしたいと考える方もいるでしょう。では英語を活かして独立や起業をしたいという場合は、どのような仕事があるのでしょうか。

今回は、英語を活かして起業できる仕事を11個ご紹介します。

英語を活かして起業できる仕事11選

英語を活かして起業する場合、基本的には英語力のほか日本語力が求められます。また、外国人と対面でやり取りをすることが多い仕事、オンライン上でやり取りをする仕事などに分かれることも特徴です。では英語を活かせる仕事の種類を紹介していきます。

通訳

通訳は、同時通訳やウィスパリングといった種類に分けられますが、スキルによって報酬が異なることが一般的です。語学力だけではなく、分かりやすく翻訳するスキルも求められるでしょう。基本的には、対面でやり取りをするため、リスニング力が高い方におすすめです。

翻訳

英語を日本語、日本語を英語に翻訳する業務で、翻訳の内容によって難易度や報酬が異なります。書籍や映画の翻訳は語学力だけではなく語彙力も必要であり、マニュアルや契約書を翻訳する場合が法律に関する知識も求められます。

英文速記者

英語の会議の内容などを記録する仕事です。話している内容を理解し、リアルタイムで記録していくため、リスニングの能力と入力スピードが求められます。新聞社や速記会社に勤務していた人が独立してフリーランスの英文速記者として活動する人も多いようです。

英会話講師・日本語講師

社会人向け、子供向けの英会話教室、外国人向けの日本語教室の講師なども挙げられます。起業のほか、フランチャイズで英会話スクールや日本語スクールを開業する方法もあります。

ツアーコンダクター

海外の観光客のガイドや、海外で日本人観光客のガイドをする仕事です。今後は大人数での旅行ではなく数人での旅行が増える可能性があるため、ツアーガイドが不足する可能性があります。そのため、フリーランスで働く方法でも需要があるといえるでしょう。

留学サポート

海外留学を目指す人をサポートする仕事です。留学先の選定や入学手続のサポート、留学先での生活面のサポートなどを行います。入学する学校とのやり取りや宿泊先の手配などは英語で行われるため、ビジネスレベルの英語力が必要となります。

貿易業

海外から商品を仕入れて日本で売る、逆に日本の商品を海外の人に売る仕事です。これまで紹介した仕事に比べると英語が使えることが必須とまではいかないかもしれませんが、英語が使えることによって海外の業者や顧客とのやり取りがスムーズにできるのは大きなメリットでしょう。商品によっては輸出入が禁止されていたり、個人利用目的と販売目的で条件が異なるものもあるので、日本貿易振興機構(ジェトロ)のホームページなどを確認し、必要に応じて相談してから行うようにしましょう。

海外向けのネットショップ

海外で注目されている日本の商品を、ネットショップで販売する仕事です。海外向けのため、商品の説明やネットショップの運営方法などを英語で記載する必要があり、語学力を活かせるでしょう。

スポーツジャーナリスト

ここでいうスポーツジャーナリストは、主に海外で行われるイベントを記事とするスポーツジャーナリストのことを指しています。例えばモータースポーツジャーナリストは、日本だけで活動していてはモータースポーツの情報をほとんど伝えることができません。なぜなら世界的な大レースのほとんどが欧州やアメリカなど英語圏を中心に開催されているからです。

結婚相談所

外国人と結婚したいという日本人のニーズはこれまでも一定数ありましたが、在日外国人の増加に伴って、日本人と結婚したいという在日外国人のニーズが増えています。本人同士のコミュニケーションが一番大事ではありますが、英語が使える結婚相談所のアドバイザーがいると、安心感が違ってきます。英語が使えることで入会者が増えたり、成婚率が上がることが期待できるのではないでしょうか。

英会話カフェ・英会話バー

少し変わったところでいうと、いろんな人と話したり交流するのが好きな人、カフェなど店をやってみたい人には英会話カフェ・英会話バーがお薦めです。英語塾とは違って、お客は楽しく英語で話したい、コミュニケーション能力を高めたいという思いで来店するので、テキストやカリキュラムなどの準備は不要です。お店の経営が軌道に乗れば楽しく進めることができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は、英語を活かして起業できる仕事を11個ご紹介しました。探せば他にもあるでしょうが、より英語が生かせる職業をご紹介しました。

別に英語に特化はしなくても、他人よりも英語能力が高いのであれば顧客との交渉がスムーズにいく可能性もありますので、英語を使った起業をしなければいけないと自分を型にはめてしまうのではなく、あなた自身が自分のスキルを最大限に生かすためには、どのような起業のスタイルが最適なのかを見極めて起業に繋げてほしいと思います。

より詳しい情報や起業・開業に役立つ情報は「起業のミカタ(小冊子)」を無料で贈呈していますので、合わせてお読みください。

相談会

相談会

今まで1,000人以上の相談会をしてきたアドバイザーが、豊富なデータ・最新情報とノウハウ、専門家の知見を元に、無料かつ約30分~1時間ほどで「起業・開業ノウハウ」をアドバイスします。