ネイルサロンの店舗形態それぞれのメリット・デメリットについて解説

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いつかはネイリストとして、自分のネイルサロンを経営したいと考えている方の中で、どんな店舗形態にしたらよいか悩むことは多いかと思います。テナントを借りて行うのか、あるいは流行りの自宅でサロンを行うのか。ネイルサロンの開業は自由度が高い分、自分にどの店舗形態が適しているかは非常に判断が難しいです。

そこで今回は、ネイルサロンの店舗形態について、それぞれのメリット・デメリットを解説していきます。

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ネイルサロン開業の基礎知識

ネイルサロンの開業や経営に必要な資格はありません。しかし、お金をもらってサービスを提供するのですから、ある程度の技術や接客マナーを身に付ける必要があります。技術面に自信のない方は、JNECが主催するネイリスト技能検定を取得するのも一つの方法です。

またヘアサロンやエステサロンと異なり、保健所へ開業申請は特に必要ありません。しかし、独立開業なので必ず税務署へ個人事業開業届の届出は必要になります。税務署への届出を怠っていると、後々開業が知れてしまった場合に過去に遡って納税を迫られる場合がありますので、ご注意ください。

スキルアップの為の資格

ネイリストとしての技術を高める為や、サロンの信頼を高めるめに以下の資格を取得することはできます。ここでは、スキルアップの為の資格をご紹介します。

ネイリスト技能検定試験

ネイリスト技能検定試験とは、ネイリストとしての正しい技術と知識の向上を目的とした検定になります。検定試験は1997年から始まっており、ネイルに関する資格としては最も歴史の長い試験です。

JNAジェルネイル技能検定試験

JNAジェルネイル技能検定試験は、ネイルの正しい知識と安全な技術の確立を目指して設立された「NPO法人日本ネイリスト協会」が実施しています。この資格を修得することによって、ジェルネイルの正しい技術と知識を習得することができている証拠となります。

JNA認定ネイルサロン衛生管理士

NPO法人日本ネイリスト協会は、「ネイルサロンにおける衛生管理自主基準」という衛生基準を設置しています。JNA認定ネイルサロン衛生管理士の資格を取得すると「ネイルサロンの衛生管理に関する知識を習得」することになります。資格を取得することによって、店舗の衛生管理の向上になるとともに店舗の信頼にもつながるでしょう。

ネイルサロン店舗を開く場所を選ぶときのポイント

店舗を開く場所を選ぶときには、自分のライフスタイルに照らし合わせて無理なく運営していけるかどうかという視点と、集客などの面で経営を軌道にのせやすいかといったことを複合的に考える必要があります。

ネイルサロンを自分で始めるということは、そこであなたが働き、そこにお客様を呼ぶということです。もし、自分の住居から数時間もかかる場所に店舗を開いたら、通勤だけでも一苦労です。かと言って、あまり人通りのない場所を選んだら集客が大変です。「自分が働く」ということと「お客様に来ていただく」ということ、その両方にとってよい条件の場所探しをしなくてはいけません。たくさん働ける独身のネイリストさんなら、出勤時間よりもお客様のことを中心に考え、たくさん集客できる場所を選ぶのもいいかもしれません。一方で、家事や育児などもしながら働くネイリストさんなら、集客も大切だけどまずは自分のライフスタイルを考え、自宅や家の近く、子供の学校の近くを視野にいれるのもひとつです。

そして通勤だけでなく、開業までの計画が現実的であるかどうかも考えなくてはいけません。例えば、大きなサロンを開くことが目標だとしても、それに伴う資金がなければ実行するのは難しくなります。銀行や金融にたくさんの借り入れをしてまでサロンをオープンさせたとして、もし経営が上手くいかなければサロンオーナーという夢を手放すことになりかねません。そうならないために、まずは「自分の手に負える範囲」で始めてみるという考え方が大切です。サロンをオープンさせたら「集客」「在庫管理」「経営管理」どれも手を抜けませんし、どれかひとつが上手くいかなくても店はよい方向に進みません。大きな負債を抱えないためにも、まずは「自分の手に負える範囲」を意識してみてください。

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ネイルサロンの店舗形態について

ここからは、ネイルサロンの店舗形態は主に以下があります。

・自宅サロン
・テナントサロン
・マンション(集合住宅)サロン
・間借りサロン
・フランチャイズサロン

上記それぞれのメリット・デメリットについて解説していきます。

自宅サロン

ネイルサロンは自宅でも開業することが可能です。自宅でのネイルサロン開業は、開業資金がほとんどかからずランニングコストも小さいことから低リスクというメリットがありますが、集客が非常に難しいというデメリットがあります。以前働いていたネイルサロンから継続してついてきてくれそうな固定客などが開業時にすでにたくさんいるネイリストや、育児や家事があるため時間的にどうしても自宅でしか開業できないという人にはおすすめなネイルサロン開業パターンです。

メリット

テナントを借りたり、マンションを借りる場合と比較すると、賃貸契約をしなくてよいことため敷金礼金・保証金などが必要ないこと、電話やパソコンなどの機器も元々自宅にあるものを利用することが出来ることなどから、初期投資を大幅に抑えることが出来ます。また、月々の家賃という大きな固定費がないこともメリットであり、ネイルサロンとしての使用面積や事業使用分は確定申告時などには必要経費に計上することが出来ます。そのため、最も低リスクでネイルサロン開業ができる店舗形態です。

そして自宅で業務ができるため、自分の空き時間だけ予約を取ったり、予約の合間時間に家事や育児をすることもできるため、子供がいたり時間的に制約がある方や自由に時間管理をしたい方にとっては大きな魅力がある開業方法でしょう。

デメリット

自宅サロンの場合、お客様は家族と共用のトイレや洗面所を使うことになりますし、料理の臭いや、当人は気づかないその家特有の臭いなどが気になる方も少なくないでしょう。ネイルサロンにいらっしゃるお客様の多くは、ネイルだけでなくサロンの雰囲気や非日常的な空間でのサービスを無意識のうちに求めています。そういったことを考えると、価格が安い、技術が高い、会話が楽しいなど何か特別な理由がないと固定客としてリピートしてもらうのは難しいでしょう。また直接の知り合いや紹介でない場合、新規のお客様の心境としては、自宅ネイルサロンは非常に敷居が高いでしょう。また、テナントでの開業とは違い、店舗としての店構えが持てないので、なかなかネイルサロンがあるということを認知してもらうことが難しいこともあり、どうしても口コミに頼ることも多く集客に苦労するケースが多いです。

そして「自宅=ネイルサロン」であるため、住所や電話番号は共通であるので、広告やホームページ、ブログでどこまでのサロン情報を載せるかを考えなければいけません。よくあるのは、詳細な住所は記載せずに予約時などにお問い合わせしてもらうといったパターンですが、より新規客は来店しづらいでしょう。安全面と集客面のバランスが難しいです。

テナントサロン

テナントがある地域そのものに集客力がなければ、大きな初期費用の投資に対する収益の効果が見込めないケースもあるため、前持った市場調査とマーケティング戦略が必要です。テナントのネイルサロン開業は大きなお金を動かすことになるので、開業資金を運転資金含め余裕をもって用意でき、経営の知識・事業計画をしっかりもっている方に向いています。逆に、初めて開業する方には難しいかもしれません。

メリット

まず立地などの条件によっては元々そのテナント自体に集客力があったりするので、通りすがりのお客様の来店が見込める可能性が高いです。また、人通りが多ければ看板を設置するだけで、ここにネイルサロンがあるという事を多くの人に知ってもらう事ができるので、サロン自体の認知度も上がりやすいです。そのため、広告宣伝費を抑えて集客を見込める場合があります。

また近くの他店舗にアパレル店や化粧品販売店、エステ、雑貨屋さんなど関連した業種のお店があると、そのお店の固定客が自分のネイルサロンの見込み客となり得るので、周辺他店との相乗効果によって集客アップが期待出来る事があります。そしてテナントの場合、他の店舗形態と比べると規模を大きく構える事ができるので、うまく軌道に乗っていければ大きく利益を出す事ができます。

デメリット

デメリットとしては、高額の費用が発生する事です。テナントを借りる際には通常、家賃の5~10倍の保証金や仲介手数料などがかかります。また、テナントの家賃は高額なことが多く、賃貸契約も様々な特約などの条件がつけられることがあります。

またテナントの多くは改装することが前提のスケルトン物件です。居抜きの物件の場合でも、理想のネイルサロンのイメージに近づけるためには多額の内装工事費用がかかります。また、退去時もスケルトンの状態で返却するという契約が多いので、内装工事などをする場合その費用も考えた上で計画することが必要です。そして初期費用が大きい分、融資を受ける額も大きくなるので、開業資金の借り入れの返済、月々の家賃などのランニングコストが大きくかかってきます。

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マンション(集合住宅)サロン

マンションでのネイルサロンの開業は、月々の固定費(家賃)の支払がある事、テナントに比べて集客力が低い事、自宅サロンと比べると広告などに住所が乗せられる事などをよく考え、ネイルサロンオープン時の顧客の見込みと、いかに新規客に来店してもらえるような広報ができるか、新規客を固定客としていく事ができるかが重要です。店舗形態としては、テナントと自宅の中間のような性質のため、テナントを借りるほどリスクは負えないが、サロン空間としての質はちゃんと確保したい、プライベート空間とは区別したいといった人に向いているでしょう。

メリット

テナントで開業する場合と比較して初期費用を抑えることが出来ます。同じ広さのテナントと比べると月々の家賃は安く、また、敷金礼金は発生するもののテナント物件の賃貸時に必要なテナント家賃の10倍程度の保証金もありません。また、一般的にテナントではほとんどがスケルトン物件で改装工事が必要になってきますが、マンションの一室をネイルサロン用にする場合、下手な物件選びをしなければインテリアや施術テーブルなどの必要なものを運び込むだけでオープンできるので改装の必要もなく、内装工事費がかかりません。そのため大きく開業資金を抑えられます。

そしてマンションでのネイルサロンならばサロンの住所や電話番号を広告やホームページ、ブログに載せても「自宅住所≠サロン住所」なので、お客様にもサロンの場所が分かりやすく、自宅で開業するよりも安全性は確保できます。

デメリット

マンションの場合そのマンション自体にもネイルサロンの営業許可をとる必要があるのですが、一般住宅用のマンションの場合、集合住宅内に不特定多数の人が頻繁に出入りする事を大家さんが嫌う傾向にあるため、営業許可を取得することが困難なことがあります。そのため、サロン営業許可をくれるマンション探しをするのに不動産屋を何件も訪ねなければならないかもしれません。

また一般住宅用のマンションの多くがサロンの営業許可が取れたとしても、看板などの設置を許可してもらえない場合が多く、また、一般的に住宅用マンションは立地もテナントに比べ良くないことが多いため、集客に苦労をするケースが非常に多いといったデメリットがあります。

間借りサロン

初めてのネイルサロン開業で、まだ安定した固定客も付いていないネイリストさんには、美容室やエステサロンのスペースを間借りする開業方法はおすすめです。ネイルサロンを開業して最も苦労するのが集客です。失敗した方のほとんどがこの点で躓いています。確かに、狭いスペースで自由度も低いため不便などはあるかもしれませんが、小さな初期費用の割りに集客力が大きい、つまり費用対効果が大きいため、まず初めはこの開業方法でしっかり自分の固定客をたくさん作り、貯金をし、その後に大きくネイルサロンを開業してもいいと思います。

メリット

スペースを借りるお店のお客様がそのまま見込み客となります。特に、エステサロンや美容室のお客様はネイルサロンにとっては有力な見込み客となり、間借りするお店の立地や、集客力がよければ、ネイルサロンでも安定した集客や利益が期待できます。また、交渉次第ですがスペースを借りるお店の広告やホームページ、ブログなどに一緒に載せてもらえることもあるので、単独での広告宣伝よりも少ない費用で大きな集客効果が期待できる場合があります。

また美容室やエステサロンで間借りすれば、すでに内装やインテリアは出来ているので、最低限の施術テーブルや椅子などを用意するだけでいいので内装工事費、インテリア費用などもかからず、初期費用をほぼかけずにネイルサロン開業ができます。

デメリット

スペースを借りているお店のオーナー側の意向に影響を強く受けます。基本的にその店舗の条件に合わせる必要があり、また、スペースを使わせてもらっているという弱い立場であるので、貸主さんとは常に良好な関係でいられるように気遣いが必要になってきます。

そして好立地で安くスペースを借りられることが多いですが、既存のお店の一部分を間借りする形になるため、基本的にかなり限られたスペースです。ただ、2〜3畳程度のスペースでも成り立ってしまうのがネイルサロンです。待ち合い用ソファーやトイレ、物販スペースなど、お店のオーナーとの交渉で一緒に使わせてもらいましょう。

フランチャイズサロン

開業・経営に関してはノウハウをしっかり教えて指導してもらえるメリットと、高額な開業資金・毎月のロイヤリティ支払いというデメリットから、フランチャイズでのネイルサロン開業は借り入れをせずとも資金的に余裕がある方には、経営ノウハウ指導により開業後早い段階で軌道に乗り資金の回収、さらには経営拡大に繋がっていく可能性が高いためおすすめです。

メリット

ネイルサロンを開業したいと考えているネイリストさんの多くが、ネイルに関してはプロでも、経営に関しては素人というかたです。サロン開業後になかなかお店が軌道に乗らず、廃業せざるを得なくなる方は経営に関する知識がない事が原因な場合がほとんどです。フランチャイズの場合、複数店舗を開業、経営させているフランチャイズ本部の持っている開業・経営ノウハウを指導してもらう事が出来ます。そのため、ネイルサロンの開業・経営について全く知識、ノウハウを持っていなくてもスムーズな開業が出来ると共に、個人で開業するよりも早い段階で経営が上手くいく可能性があります。

またフランチャイズは認知度の高いブランドである場合が多いので、そのブランド力でネイルサロンの集客力が期待できます。また、出店場所などについてもおすすめの立地や場所などアドバイスをくれるので、集客に関するニーズの市場調査などの手間も省けるかもしれません。

デメリット

フランチャイズでネイルサロンを開業する場合、初期に高額なフランチャイズ加盟金や保証金を支払う必要があります。さらに、店舗取得費や内装工事費は別にかかってしまうので、数百万円という高額な開業資金が必要です。

また毎月のロイヤリティ(売上げの5~10%が一般的)が発生します。ロイヤリティは利益に対してではなく、売上げに対して○%としてかかってくることに注意が必要です。つまり赤字であっても支払いは発生します。そして基本的に本部の指示や推進事項は行なわなければならない、禁止事項はできないなど、個人でネイルサロンを開業する場合よりもだいぶ自由度がなくなり、縛られてしまいます。

出張ネイリストという方法もある

今回はネイルサロンの店舗形態について説明しましたが、少し特殊な方法ですが「出張ネイリスト」という方法もあります。これは店舗を持たずに、自分がお客様のところに行き施術を行います。

出張サロンの最大のメリットは「初期コストがかからない」ということです。お客様を迎えるための机や椅子も必要ありません。場所を借りる必要もないため維持費もかかりません。必要なのは、ネイル道具一式とそれを持ち運ぶ大きめのトランクのみです。子育て中でなかなかサロンに行けないなどの理由で、自宅にネイリストを呼びたい方に需要がある方法です。

ただ、お客さんの立場に立って考えると、見ず知らずの相手に自宅を教え、ドアを開けるまでどのような人が来るのか分からないということに不安感があるものです。そのため、利用したくてもなかなか踏み出せない人が多いのが現状です。そして、これはネイリストにも同じことが言えます。連絡をもらった家に行ったら男性がいて、トラブルになったというケースもありますので注意が必要です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は、ネイルサロンの店舗形態について、それぞれのメリット・デメリットを解説しました。

自宅でおこなって、極力費用を抑えたいのであれば、50~100万程度で開業の準備ができますが、通常ネイルサロンを開業する際、店舗を構える地域や立地条件によっても大幅な予算の変動が生じてきますが、概算で200万円程度あれば開業の準備ができると思います。更に、開業当初から従業員を雇用するのであれば、多めに運転資金を準備しておいて間違いありません。開業資金は、300万円~500万円程度見ておけば問題ないでしょう。

資金面や集客面など、自分に合った店舗形態で開業しましょう。

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