会社のホームページやECサイト、作ったけれどなかなか多くの人に見てもらえなくて困っていませんか?
見て欲しいターゲット層に、的確に宣伝することが必要なのです。
ですが、Webに広告を出したり、SEO対策しても成果が出るまでに時間もお金もかかります。
Facebookなら、コストを掛けずに自社を宣伝することが出来ます。
顧客とコミュニケーションを取ったり、自社に興味を持ってくれるファンを増やす事ができるSNSツール、Facebookを活用して、今日から効果的に宣伝を始めましょう。
目次
Facebookビジネスアカウントとは?
Facebookビジネスアカウントは、いわゆる「Facebookページ」と呼ばれるものです。
個人名ではなく、お店や会社、サービスの名前で登録し、自身をアピールしたり情報を発信します。
個人アカウントとの違いは?
Facebookビジネスアカウントには、個人アカウント取得が必須ですが、個人アカウントで出来ないことが出来、企業の情報発信にはぴったりなんです。
・実名以外で登録できる
・アクセス解析が見られる
・Facebookに登録していない人からも見られる
・公開制限なし
・複数人で管理できる
・友達の代わりに「いいね」してくれたユーザーに発信できる
・広告を打つことが出来る
ビジネスアカウントを持つ4つのメリット
1.ホームページを持たなくても情報を発信出来る
もちろんホームページとFacebookどちらからも情報を発信できればベストですが、ホームページ制作には時間やお金がかかりますよね。
Facebookなら、アカウント開設に費用もかからず、登録も簡単です。
2.いつどこからでも情報を発信出来る
ホームページや会社のブログだと、外出先スマホで更新するのはなかなか難しいですよね。
その点FacebookならPCはもちろん、タブレットでもスマホでも投稿するのが簡単!
「したい」と思ったときにいつでもどこでも投稿出来ます。
3.ユーザーとの交流や顧客分析で、短いサイクルでPDCAを回せる
会社のホームページにコメントってしたことありますか?なかなかしづらいですよね。
Facebookなら気軽にいいねしたり投稿を保存したり出来ます。
ユーザーの行動をすぐに確認でき、
また、アクセス解析を日々分析することで、常に改良を続けることができます。
一方的な投稿ではなくユーザーの行動や気持ちを考えて改善し続ければ、
マーケティングのノウハウも溜まりファンも獲得でき一石二鳥です。
4.見込み顧客超拡大の可能性も!
FacebookはSNSツール。気に入ったら「いいね」したり、人にシェアしますよね。
人の心に残る、「いい」投稿をすれば、宣伝費をかけたり施策をしなくても、
勝手にユーザーがシェアして多くの人に広めてくれるかも?
質が高く、見てくれた人に役に立つ情報を発信していけば、
これまでアプローチ出来なかった/想定していなかった層にまで知ってもらえる可能性も大です!
参考になる!企業のFacebook3大成功事例
ユーザー参加型のコカ・コーラ
投票してもらうなど、ユーザー参加型のアプローチで
Facebookビジネスアカウントでかなり早い段階で人気になったのがコカ・コーラ。
SNSの特性を上手く活用しています。
物語を伝える土屋鞄製作所
使い込むほどしっくりと馴染み味が出る革製品のように、
何十年も製品を作りづつけてきたプロの職人の姿を紹介し、製品になるまでの物語を伝えています。
製品がある生活や風景の投稿も、雰囲気のある素敵な写真にこだわりを感じます。
人に教えたくなるポカリスエット
ポカリや水分補給に関わる、思わず人に教えたくなるちょっとした豆知識で人気。
商品誕生秘話など、ここでしか聞けない話も投稿しています。
Facebookビジネスアカウントの作り方
早速ビジネスアカウントを開設してみましょう!
ビジネスアカウント開設には、個人アカウントが必須となります。
個人アカウントがない方はこちらを参考にまず個人アカウントを開設してください。
1.ページを作成
ご自身のFacebookにログインした状態で、右上の「作成」から「ページ」をクリックします。
2.ビジネス名を入力
ビジネスまたはブランドを選択し、社名やサービス名を入力します。
カテゴリーは「Web」などと打つと、含まれるカテゴリが表示されるので、ふさわしいものを選択します。
3.プロフィール画像とカバー画像をアップロード
画像サイズはこちらをご参考にしてください 。
(スキップし、あとから設定も可能です)
4.ほぼ完成!
表示に従ってサービス内容を入力すれば、最低限ですがFacebookページが完成します。
画像が準備してあれば、ここまでの登録自体は5分ほどで完成しますよ。
左側の「ページ情報」は早い段階で入力しておきましょう。電話番号やウェブサイトなど、会社・サービスの基本情報を入力出来ます。
投稿以外にもこんなことも出来ます
・ショップ:Facebook上に購入ボタンを設置し、ECサイトの機能をもたせることが出来ます
・クーポン :お店のクーポン作成し、配信することが出来ます
・グループ:より密なコミュニケーションが取れるコミュニティを作ることが出来ます
・求人:幅広い層から求人を募ったり、求人自体を口コミ効果で宣伝も出来ます
・広告を出す:ページを多くの人に知ってもらうための広告を出稿出来ます
ある程度完成したら、早速友達に「いいね」をリクエストしたり、広告で広く宣伝していきましょう。
では、早速登録してみましょう!
こんな使い方どうするの?というギモンも投稿してしまえばユーザーとのコミュニケーションになるかも?
低コストで多くの人に知ってもらう機会を作れるFacebookビジネスアカウント、
ぜひトライしてみてください。