起業時の労務の無料相談なら東京圏雇用労働相談センター(TECC)

投稿:
更新:

起業後、初めての採用活動を行うにあたり、「人を採用する際、何から手をつけていいか分からない」「どんな準備をしたらよいのか」「どんな届出が必要なのか」など把握していないと雇用した後に従業員とのトラブルになってしまう可能性があります。そんな時に、東京圏で「労務を無料で相談できる」場所があることをご存知でしたでしょうか?

今回は、起業時の労務の無料相談ができる、東京圏雇用労働相談センター(TECC)をご紹介します。

※この記事を書いている起業のミカタを運営している株式会社ベクターホールディングスが発行している「起業のミカタ(小冊子)」では、更に詳しい情報を解説しています。無料でお送りしていますので、是非取り寄せをしてみて下さい。

東京圏雇用労働相談センター(TECC)とは?

TECC(東京圏雇用労働相談センター)は、ベンチャー企業や海外からの進出企業等の労務管理をサポートするために、2015年1月に内閣府・国家戦略特別区域会議の下に設置されました。雇用ルールの明確化を目的に定められた「雇用指針」を活用し、労働・雇用関係の相談対応を行います。ちなみに、東京圏とは、東京都、神奈川県、千葉市、成田市を指します。

東京圏雇用労働相談センター(TECC)の特徴


東京圏雇用労働相談センター(TECC)のは、創業5年以内のベンチャーやグローバル企業が多く、創業者だけでなく人事労務担当者、起業予定者も相談可能になります。

特徴としては、何度利用しても料金がかからず、弁護士や社労士などの労務のプロとの個別相談をすることができます。更に、21時まで対応しており、英語、中国語、韓国語など、外国語でのご相談も可能になります。

労務関連は、労働条件通知書の作成や36協定の届出、労働保険や健康保険・厚生年金保険へ加入、外国人雇用、ハラスメントについてなど専門性が高く、多岐にわたります。このようなことを無料で相談できるということは大変助かる施設です。

東京圏雇用労働相談センター(TECC)の場所

東京圏雇用労働相談センター本部

〒107-6006 東京都港区赤坂1丁目12番32号 アーク森ビルJETRO本部7F
営業時間 月~金9:00~21:00(土日、国民の祝日および年末年始(12/29~1/3)を除く)

丸の内出張相談

〒100-0005東京都千代田区丸の内2丁目1番1号 明治安田生命ビル TOKYO創業ステーション1階 Startup Hub Tokyo
営業時間 毎週水曜日 17:00~20:00(最終受付19:30)

渋谷出張相談

〒150-0043東京都渋谷区道玄坂1-10-8 渋谷道玄坂東急ビル1F Plug and Play Shibuya
営業時間 毎月第2、第4木曜日 13:00~17:00

まとめ

起業時に労務関連に詳しい経営者はそう多くありません。1人で解決しようとすると時間がかかってしまい、本業のロスになります。専門家である弁護士や社会労務士と顧問契約すると資金負担になってしまいます。

東京圏雇用労働相談センター(TECC)は、無料で気軽に相談でき、労務のプロ(弁護士や社会労務士)から教えてもらえるのは大変ありがたく、事業効率も上がります。これから初めて人を雇う方なら、まずは活用したい施設ではないでしょうか。

東京圏雇用労働相談センター(TECC)について詳しく知りたい方はこちらからご確認ください。

より詳しい情報や起業・開業に役立つ情報は「起業のミカタ(小冊子)」を無料で贈呈していますので、合わせてお読みください。

相談会

相談会

今まで1,000人以上の相談会をしてきたアドバイザーが、豊富なデータ・最新情報とノウハウ、専門家の知見を元に、無料かつ約30分~1時間ほどで「起業・開業ノウハウ」をアドバイスします。