成功への近道! 飲食店開業で知っておくべき物件取得と係る費用

投稿:
更新:

飲食店を開業するためにかかる、物件取得の費用について解説します。

店舗物件取得費用

・店舗保証金(敷金)

店舗物件取得による保証金は一般的に家賃の8~12か月程の費用を想定しましょう。

・礼金

礼金は貸主に対する謝礼金です。

物件取得時に一番交渉が効く為、必ず仲介会社、もしくは貸主に対して相談しましょう。

・不動産会社への仲介手数料

不動産屋に払う手数料になります。家賃の1ヶ月分が相場です。

ただ交渉によっては手数料半額にしてくれるなどのケースもありますので交渉は必須です。

・前払い家賃

家賃は基本的に次の月の分を先払いします。契約のときに、日割り家賃と来月分の前家賃が必要になります。

・造作買取費用

造作買取費用は居抜き物件に限った話ですが、内装・設備などを引き継ぐ場合は、前の借り主に対しての譲渡代金です。

綺麗な内装を仕上げている店舗になればなるほど、譲渡代金は高額です。但し、交渉によっては大きく減額することも可能です。

・日割り家賃

月の15日に契約した場合、約半月分の家賃を前家賃とは別に払います。

・火災保険

お店の床面積や保証内容、保険会社によって金額は変わってきます。不動産屋によって任意加入のところと強制加入のところがあります。

実際には、選んだ店舗物件によって取得費にはかなり大きな差が出てきます。その物件の不動産会社に事前にヒアリングして確認しておきましょう。

より詳しい情報や起業・開業に役立つ情報は「起業のミカタ(小冊子)」を無料で贈呈していますので、合わせてお読みください。

相談会

相談会

今まで1,000人以上の相談会をしてきたアドバイザーが、豊富なデータ・最新情報とノウハウ、専門家の知見を元に、無料かつ約30分~1時間ほどで「起業・開業ノウハウ」をアドバイスします。