挑戦の舞台は世界へ!ジェトロが提供する海外進出のカギ

投稿:
更新:

独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ)とは?

独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ)は2003年10月、日本貿易振興機構法に基づき、前身の日本貿易振興会を引き継いで設立されました。

70カ所を超える海外事務所ならびに本部(東京)、大阪本部、アジア経済研究所および国内事務所をあわせ約50の国内拠点から成る国内外ネットワークをフルに活用し、対日投資の促進、農林水産物・食品の輸出や中堅・中小企業等の海外展開支援に機動的かつ効率的に取り組むとともに、調査や研究を通じ我が国企業活動や通商政策に貢献します。

独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ)を活用するとどんなことが出来る?

将来的に輸出入も含め、海外進出を試みた時、まず一番最初に行うことは現地の市場調査ですが、ここでスタートアップの強い味方になるのが、日本の貿易促進の公的機関である独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ)です。

活用方法は主に下記になります。

・輸出入・海外進出の実務のご相談
・農林水産物・食品の輸出相談
・海外現地専門家への輸出可能性相談
・米国食品安全強化法(FSMA)対応支援
・海外ミニ調査
・進出検討中あるいは進出企業向け支援
・海外事務所での相談(現地ブリーフィング)
・国際化促進インターンシップ
・貿易実務オンライン講座
・外国・外資系企業への支援サービス

海外進出の相談だけではなく、現地調査や人材育成など、海外進出を視野に入れた事業を営んでいる会社の総合サポートが出来ます。

(引用:独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ)について

まとめ

無料で使えるサービスもある独立行政法人日本貿易振興機構(ジェトロ)は、コストがあまり使えないスタートアップ企業には大変心強い味方です。海外進出を検討している会社は是非活用の検討をしてみてはいかがでしょうか。

より詳しい情報や起業・開業に役立つ情報は「起業のミカタ(小冊子)」を無料で贈呈していますので、合わせてお読みください。

相談会

相談会

今まで1,000人以上の相談会をしてきたアドバイザーが、豊富なデータ・最新情報とノウハウ、専門家の知見を元に、無料かつ約30分~1時間ほどで「起業・開業ノウハウ」をアドバイスします。