Vector Venture Supportでは、これまでSNS各社のサービスの特徴や利用方法など、さまざまな記事を出来るだけ初心者でもわかりやすく伝えられるように作成してきました。
今回は起業・開業時に使えるSNSに関するまとめ情報を作成しましたので、ご確認ください。
※この記事を書いている起業のミカタを運営している株式会社ベクターホールディングスが発行している「起業のミカタ(小冊子)」では、更に詳しい情報を解説しています。無料でお送りしていますので、是非取り寄せをしてみて下さい。
目次
そもそもSNSとは?
【 Social Networking Service 】 ソーシャルネットワーキングサービス の略です。
人と人との社会的な繋がりを維持・促進する様々な機能を提供するオンラインのサービスになります。
友人・知人間のコミュニケーションを円滑にする手段や場を提供したり、趣味や嗜好、居住地域、出身校、あるいは「友人の友人」といった共通点や繋がりを通じて新たな人間関係を構築する場を提供するサービスで、パソコンやスマートフォンアプリなどで閲覧・利用することができます。
サービスとしては、代表的なものとして「Facebook」(フェイスブック)や、短いつぶやきを投稿・共有するマイクロブログ型の「Twitter」(ツイッター)、写真の投稿・共有を中心とする「Instagram」(インスタグラム)、ビジネス・職業上の繋がりに絞った「LinkedIn」(リンクトイン)などが有名です。その他、チャットや音声通話などを提供する「LINE」(ライン)など、さまざまなツールがあります。
SNSのメリットデメリット
メリット
SNSのメリットとしては、同じ趣味、嗜好を持った人と手軽につながることができ、交友関係が広がるということが挙げられます。また 情報の発信が簡単にできる為、多くの可能性を秘めているという事もメリットといえます。
さらに、昨今ではスマホの普及により非常にプライベートな時間・空間で利用できるようになったため、効率的に人脈を増やすことが可能になり、SNS上の友人が数百人から数千人という人も珍しくなくなってきました。
デメリット
SNSのデメリットは、やり取りを通じて犯罪に巻き込まれてしまうケースや不用意な発言によって炎上してしまうというケースもあります。最近、SNSに絡んだ事件として頻繁にニュースになっています。
また、リアルな関係に発展しなかったとしても、ネット上で頻繁にメールを送られたり、自身のプライベートを執拗に詮索されるといったネットストーカー被害も懸念されます。
起業・開業時に使えるSNS全般情報
主なSNSの利用率について
SNSの利用状況についてお知らせしています。各性年代毎の利用率を鑑みて、事業のマーケティングに役立ててください。
5分で分かる!これがSNSマーケティング!
Facebook、Twitter、LINEやInstagramなどのSNSマーケティングについて、読めば5分で分かるように簡易的にご説明しています。
【販路拡大】ソーシャル広告を企業が活用するメリットは?使い分けのコツはこれだ!
【販路拡大】ソーシャル広告を企業が活用するメリットは?使い分けのコツはこれだ!
スマホの普及率の上昇と共にSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)利用率も上昇しています。ソーシャル広告とはFacebookやTwitterを利用した広告であり、誰しもがSNSを使っていると言っていい現在、これを利用しない手はありません!
【起業家・開業者必見】SNSサービス別に活用方法をご紹介
【販路拡大】Facebookビジネスアカウントの作り方と成功事例
【販路拡大】Facebookビジネスアカウントの作り方と成功事例
会社のホームページやECサイト、作ったけれどなかなか多くの人に見てもらえなくて困っていませんか?見て欲しいターゲット層に、的確に宣伝することが必要なのです。
ですが、Webに広告を出したり、SEO対策しても成果が出るまでに時間もお金もかかります。Facebookなら、コストを掛けずに自社を宣伝することが出来ます。
顧客とコミュニケーションを取ったり、自社に興味を持ってくれるファンを増やす事ができるSNSツール、Facebookを活用して、今日から効果的に宣伝を始めましょう。
【販路拡大】拡散希望!今さら聞けないTwitter広告の種類と始め方・活用のコツ!
【販路拡大】拡散希望!今さら聞けないTwitter広告の種類と始め方・活用のコツ!
近年、Twitterでは企業アカウントが次々と生まれ斬新なアピールがタイムラインに流れてきます。Twitterを利用したTwitter広告の始め方と広告の種類についてご紹介します。
【販路拡大】成功事例に学ぶ!企業のInstagram活用術
Instagramで見た新商品を買ってみたり、ハッシュタグをつけて投稿するキャンペーンに参加したこと、ありませんか?
個人はもちろん、様々な企業アカウントも賑わっていますよね。成功事例から学ぶ、企業がInstagramで効果的に集客するコツをご紹介します。
【販路拡大】飲食店必見!集客の悩みはLINE@で解決できます!
【販路拡大】飲食店必見!集客の悩みはLINE@で解決できます!
ほとんどの人が使っているLINEの商用ツール、LINE@は飲食店経営をする方には欠かせないものです。
LINE@を活用すれば、お店のファンを増やし、お客さんとコミュニケーションを取ることができます。メルマガに引き続きユーザーの心を掴むLINE@を配信し、飲食店を盛り上げましょう!
まとめ
Google社の「Google+」のように、終了するSNSサービスもある中で、今回お知らせした情報は、現状、起業・開業時によく活用するSNSになります。
プロダクトスピードが速くなっている中、今後は様々なSNSサービスがでてくると思われますが、現状はマーケティングツールとして「Facebook」「Twitter」「Instagram」「LINE」を押さえておくといいでしょう。
また、手軽に情報発信できる代わりに不用意な発言により「炎上」してしまう可能性があります。特にビジネス上では、事業の根幹にもかかわってきますので、注意をして活用していきましょう。