
起業家が会社のビジョンを作る為のステップについて解説
起業する時は、会社の将来に向けていろいろなことを考えておく必要があります。一体どんな会社を目指すのか、そのためにどのような方法を取るのかなど、考えがまとまらず迷ってしまうこともあるでしょう。そこで今回は、企業の将来像つまり「ビジョン」を作る為のステップについて解説していきます。※この記事を書いている起業のミカタを運営している株式会社ベクターホールディングスが発行している「起業のミカタ(小冊子)」では、更に...
- 経営の基礎知識
起業する時は、会社の将来に向けていろいろなことを考えておく必要があります。一体どんな会社を目指すのか、そのためにどのような方法を取るのかなど、考えがまとまらず迷ってしまうこともあるでしょう。そこで今回は、企業の将来像つまり「ビジョン」を作る為のステップについて解説していきます。※この記事を書いている起業のミカタを運営している株式会社ベクターホールディングスが発行している「起業のミカタ(小冊子)」では、更に...
飲食店は同じサービスを続けていれば先細りをし、お店の売り上げも落ちてきてしまいます。自店舗の根幹を変えることは難しいかと思いますが、その時々のトレンドは取り入れていくべきです。そこで今回は、2023年の飲食店のトレンドの具体的な要素をご紹介しますので、お店で取り入れられるものがあったら取り入れてみてください。※この記事を書いている起業のミカタを運営している株式会社ベクターホールディングスが発行している「起...
起業家が競合相手との競争に勝つには、ただ闇雲に行動していてはいけません。自社とライバルの競争上の位置関係を把握したうえで、より優位な状況をつくり出す必要があります。今回は、起業家が競合に勝つための戦略やアプローチ方法について解説していきます。[toc]起業家が競合に勝つための戦略やアプローチ方法起業家が競合に勝つためには、いくつかの具体的な戦略やアプローチを採用することが重要...
コロナウイルスのパンデミックは、世界中のオフィスの在り方に大きな影響を与えました。新しいオフィスの在り方については、さまざまな要素が考慮されるようになっています。そこで今回は、アフターコロナの新しいオフィスの在り方に関する一般的なトレンドをご紹介します。[toc]コロナウイルス後の新しいオフィスの在り方に関する一般的なトレンドコロナウイルス後の新しいオフィスの在り方に関する一...
起業家がサービスローンチや顧客ニーズを知るためにまず市場調査を実施するケースが多いですが、そもそも市場調査は実際に何をしたらいいのかわかりますでしょうか?そこで今回は、市場調査の基本について解説していきます。※この記事を書いている起業のミカタを運営している株式会社ベクターホールディングスが発行している「起業のミカタ(小冊子)」では、更に詳しい情報を解説しています。無料でお送りしていますので、是非取り寄せを...
飲食店は他業種と比べて廃業率が高い業種ですが、厳しい状況を改善させるためにできる取り組みも多々あります。そこで今回は、飲食店が赤字になる原因と対策について解説していきますので、飲食店経営者はもちろん、これから飲食店を開業しようとしている方も参考にしてみて下さい。[toc]飲食店が赤字になる原因と対策飲食店が赤字になる原因は多岐にわたりますが、以下に一般的な原因と対策について1...
会社が資金調達を行うには、さまざまな理由があります。資金調達を行うケースとして、一番多いのは、新規の事業を立ち上げるために設備を導入するときです。新規の製品を生産するには、最新またはいままでとは異なる設備(土地、建物、機械など)が必要になるため、多額の資金を準備しなければなりません。また入金がない期間の支払いのためにも資金調達が必要になります。業種にもよりますが、例えば建設業の場合は工事を行って...
メンターとの関係は、起業家の成功において非常に重要です。メンターは経験と知識を通じて起業家を導き、サポートし、成長を促します。重要なのは、相性の良いメンターを見つけ、開かれたコミュニケーションと相互の信頼関係を築くことです。そこで今回は、メンターについての基礎知識や起業家がメンターを見つける8つ方法を解説※この記事を書いている起業のミカタを運営している株式会社ベクターホールディングスが発行している「起業の...
日々新しいサービスや情報がアップデートしていく中で、起業家は会社経営を継続していくためにスキルアップしていく必要があります。そこで今回は、起業家が持っておいた方がよい7つの知識とスキルアップするための12の方法をご紹介していきます。[toc]起業家が持っておいた方がよい7つの知識まず、起業家が持っておいた方がよい知識をご紹介します。1.法務と規制の知識起業家はビジネス活動...
起業時には、様々なところでお金を使ったり、そもそもお金を使える状況ではないことが多い為、広告や会社のブランディングを高めるために予算はさけないところです。そこで今回は、起業時にお金をかけずにブランディングを高める方法をご紹介していきます。すぐにできる方法もありますので、できるだけ早く取り入れてみましょう。[toc]そもそブランディングとは?ブランディングに関する重要な要素と考え...